所属企業が証明されているユーザーが集まるコミュニティに参加しよう!

外資系・テック企業に所属するユーザーとの会話から、企業のリアル・面接のコツやキャリア情報をゲットし、 新たなキャリアの選択肢を広げませんか?ログイン/新規登録はこちらから

参加者数17,000+
投稿+コメント数150,000+

アプリダウンロード

App StoreからダウンロードGoogle Playで手に入れよう

ライフスタイル

ライフスタイルに関する話題について議論するサークルです。



2拠点生活におすすめの地域

子供が巣立ったら、夫婦で2拠点生活をしようと考えています。

おすすめの場所はありますか?

夏は比較的涼しく(私が暑さが苦手)、冬は豪雪地帯ではない所で考えています。仕事を辞めるまでに、どこに住むか考えながら日本全国旅しようと計画しています。

2人とも都内で働いており、将来的に地方移住を考えています。

10

ご自宅でエアドッグ使われてる方

購入を検討してます。

用途は花粉症対策もそうですが、子供が小さいのでウイルス対策もあります。

効果とかご実感したことある、ないなどざっくり正直レビューいただきたいです!

2

出張でポイ活

今年転職を果たし、今まで出張みたいなのが無かったのですが、転職してから2ヶ月経った今で既に首都圏〜関西や九州への出張が3回ありました。

このペースで継続的に出張が続くと、年間15回程の出張になりそうな見込みです。

ホテルの予約は代理店経由で取るのですが、基本的にはAPAに泊まってます。

APAの会員にはまだなれてないので、今後の為にも会員になっておこうかと考えてます。

飛行機を取る場合は代理店経由でしかダメで、新幹線は自分で払って事後精算なので新幹線のEXアプリを使って、そっちもポイント貯めながらクレジットカードで払って、カードのポイント集めてます。(今は三井住友のカードを使ってます)

今後は新幹線だけでなく、飛行機での移動に変えて、JALかANAに絞って、そっちのマイル貯める方向に変換も検討してます。

ChatGPTにも色々質問してみたのですが、これぐらいの出張頻度だったら、正直そこまでポイントは稼げませんと言われ、マイルを貯めて家族旅行とかに行こうと思っても、3年フルコミットで貯めても沖縄ぐらいまでのフライト1人分ぐらい貯まればいい方と言われ。理想と現実のギャップに悲しくなりました。

ここの皆様なら出張族も多いと思いますし、色々な知恵を持たれてるかと思い、テイカー気質な投稿になってしまい恐縮ですが、アドバイスやご経験のシェアをお願いできませんでしょうか。

ホテル、新幹線やフライトに関してのポイ活を充実させる方法や、おすすめのクレカをお願いしたいです。

匿名だから言える、スーパー裏技とかも大歓迎です。

14

会社員って

もっと気楽で、会社から甘い汁を吸ってのらりくらり生きていけるものだと思ってた

マネージャーとか上から変に搾取される経験ぐらい社会人やってると、

思ってた程安定してないし

変にマージン搾取されてるだけだし

先の見えないストレスは多いしであんまり良い所なかったのかなと思う

皆さんはそうは思わない派でしょうか?

234
15

年収を上げる意味

ちょっと愚痴っぽくなりますが…

今の日本の税制で年収を上げる意味が分からなくなってきました。

現在30歳で年収1100万程度ですが、1000万を超えたあたりから、税金で半分近く取られ、かつ補助も少なくなり、手取りが増えた実感がありません。

他方、インフレで株式などの資産は数倍に膨れており、この1年で年収ほどのプラスが出てます。

頑張って昇進して、忙しくなって家族と過ごす時間が減るくらいなら、もはや現状維持でいいのでは?と悩んでます。

これ以上頑張っても社内権力が増えるだけだと思ってます…

年収2000-3000万とかを超えると、また景色が違うのでしょうか。

28

仕事が辛いときの対処法

朝からマイナスな投稿ごめんなさい。

心が壊れかけてきているので、ここで吐き出させてください。

現在29歳のIT技術職のものです。

大規模プロジェクトにアサインされており、私のチームは2名(30歳くらい私より上のリーダーの方と私)です。

○今回、働く環境として下記の点があり疲弊しています。

・初めて扱う製品である(リーダーも知識なし)ことで、プロジェクトとしては手探りで調べながら進めています。そのため与えられた工数では想定タスクが収まりきらずに、業務時間外に知識習得をしないといけないです。

・また私は下流の仕事のみをしていたので、上流に入るのが初めてです。方針決め等をしていかないといけないのですが、初めての製品+初めての上流 ということがあり苦労しています。

・働く上で、上記点より自分がスキル/考え不足といったことがあり、それに対するリーダーの方の言い方がキツい(感情が出るタイプ)です。私が考え不足であったり、理解できていないなどの際に、強く言われます。

○このことから、日常的にストレスを感じるようになっています。

・早朝に目が覚めてからの動悸が激しく、十分寝れません。(二度寝しようとしても寝付けない)

・休日(直近だとGW中も)、ふとしたことで仕事のことを考えてしまい、常に不安や緊張の状態が続きます。気晴らしに運動とかストレッチをする際も、考えてしまいドキドキしてしまいます。

・なにか酷く詰められた打ち合わせ後に、1人で泣いてしまいます。2週間に1回くらい泣いていると思います。。

皆さんは、こんな状況になったことはありますか?

また実際に経験のあった方はどうやって対処されましたか?

(マネージャーには相談してみようと思いますが、製品知識を持つ方が他にいないためプロジェクトは当面抜けれないと思います。。。)

14

フルリモからフル出社への転職をして感じた事

数ヶ月前に4年弱勤めたフルリモの会社を退職し、新しくフル出社の会社に転職しました。

幼い家族もいて、フルリモの恩恵を受け、子供が風邪をひいてお迎えが早まっても迎えに行けて、仕事の合間に家事をしてと、充実した日々を最初は過ごしてました。

2-3年目ぐらいから気づいたのが、フルリモに慣れてしまうと家族から仕事してても、仕事してないってみられたり、ヘッドホンつけて誰かと会話してないと暇してるって思われることが多くなったことです。

家にいるのが当たり前で、逆に何で家事手伝って無いの、とかもう18時なんだから早く仕事終わらせてよ。みたいな目線がよく向けられる生活に変貌していきました。

(ここは家庭ごとに差はあるとは思います)

外資だったので、ジョブ型採用で、自分自身の知ってる事や知ってるやり方で基本的には業務を遂行するのですが、3年もやってるとオートパイロット状態に、なり、気づいたら仕事出来上がってて、知らない間に一日が終わり、ずっと家にいるので週末との差も曖昧になってきてしまい、楽しみにしてる事が少なくなっていきました。

贅沢な悩みだな〜って思われるかもしれないですが、やっぱり自身の成長は大事に感じており、もっとチャレンジしたい、色々出来るようになりたいと思い、資格を勉強してスキルアップもしましたし、社内で掛け合って他の職種もヘルプで入ったりしてみたのですが、どうしても孤立した立場で、人と直接的に関われないので、そこまで仕事も回してもらえず、普段の業務に従事する生活が続きました。

(私自身が地方に住んでおり、オフィスから片道4-5時間かかるので出勤が難しい状態にありました)

たまに出張で出勤させて貰えた時は、メチャクチャ楽しかったですし、勉強にもなりやっぱり出社はいいなーーって思えて、でも引っ越したく無いしなーーー、っていう無い物ねだりの状態が1年程続きました。

やっと決意して転職活動をスタートして、ハイブリッドかフル出社の仕事を探し、最近転職を果たしました。

最初は時間管理が出来ず、訳分からず空回りして1時間前に出社したり、残業いっぱいして妻に怒られたり、勉強する事、社内の根回し、色々に時間がかかったのですが全て新鮮で、疲れながら充実した生活に変わりました。

自分自身の中で感じた一番大きな変化は、週末が本当に楽しみになった事です。

仕事とオフのメリハリが出勤する事によって明確化され、オフはオフに切り替えられるようになりました。

ワークライフバランスっていう言葉を改めて考えさせられた機会となり、バランスの取り方は人それぞれで、私の場合はワークの比率が大きい方が自身のバランス感覚には合ってたんだなという再認識の機会になりました。

特に質問も無ければ、問いかけるつもりも無かったので、これで終わります。w

20

マンション住み替え

​現在、マンションの住み替えについて悩んでおり、皆さんのご意見や価値観を伺いたいです。

​■ 現在の状況

​住まい: マンション(75平米 / 2LDK)

​家族構成: 夫婦+子供2人(未就学児)

​資産状況:

​ローン残債:5,000万円程度

​売却益:3,000万〜4,000万円ほど出る見込み

​手元資金:金融資産が1億円ほどあります

​年齢: 40代目前(35年ローンを組めるのはあと数年がタイムリミットだと感じています)

世帯年収:3000万円。私自身が外資に勤めているので大半を占めます。

​■ 検討中のプラン

​目的: 子供たちにそれぞれの部屋を割り当てられるよう、今より広い3LDKへの住み替え。

​検討物件: 90平米程度の部屋(相場として同じエリアだと約1.5億円)

​支払いイメージ: 35年ローン(金利1%想定)で月々50万円程度の支払い。

​■ 悩んでいるポイント

手元の資産や今の収入から、月50万円の支払い自体は可能だと考えています。しかし、「今の家からたった15平米広くなるだけのために、追加で+1億円もの借金を背負う価値があるのか?」という点で非常に葛藤しています。

​皆さんならこの状況で、住み替えに踏み切りますか?

それとも、今の家で工夫しながら資産を別の形(運用など)で持ち続けますか?

率直なご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

28

現在Saas企業にエンジニアとして勤め、それなりに給料をもらい、特に激務でもなく、充分満たされた生活を送れています。ですが、自分の夢(スポーツ系)に没頭したい、と強く思うようになり、そこにもっと集中できる環境を作りたいと思い始めてきました。

仕事を辞めればいいものの、やはり金銭的な不安や今の年収を落としたくないと言う心理も働き、なかなか踏み出せません。

一方、ゆるふわ外資itなどで働く人は、高給でありながら残業ほぼなし、実働1日4、5時間くらいでリモートで超暇、みたいな情報を目にすることもあります(真偽は分かりませんが)

こういた会社に所属すれば、上記の自分の不安を払拭しつつ、より夢に費やす時間も増やせそうだなと考えています。

そこで、

・仕事を辞めタイパよく稼ぐ術

・ゆるふわ外資itで知っている会社名、入社のコツ

などもし知っている方がいらしたら教えていただきたいです。

6

[愚痴] 国際結婚辛すぎンゴ

結婚前からパートナーに借金があるとは知ってた。いざ結婚して全て支払ってあげる私偉すぎ

パートナーはお隣の国出身なんだけど、パートナーの「行政書士にビザ申請頼んだほうがいいと思う」を無視して全部パートナーのビザ申請を全部私がやってついに昨日配偶者ビザ降りたの偉すぎ

(行政書士に頼んだら13万くらいする。誰がそれを払うと思ってるんだとイライラ😡)

その他パートナーのための手続き申請全て手取り足取りやってるの本当に私神すぎる。偉いを通り越して神

同じく国際結婚した友達にそれを言ったらそれ実質行政書士になったようなものだ、神だねと言われた。

15

何年もダイエットしようと色んなものに手を出しましたが、意志が弱く…

痩せては戻りを繰り返しています。

夏にイベントがありそれまでに痩せたい為、ライザップのコース等を検討しています。

最短2ヶ月(40万円弱)からコースがあるようですが、何ヶ月くらいやるのがベストなのでしょうか?

プロテインやサプリを飲むようですが、サポート終了後も飲まないと維持出来ないのでしょうか?

その他メリット/デメリットありましたら教えて頂けると嬉しいです。

無料カウンセリングがあるのですが、その前に実際に利用した方のご意見を伺いたいです。

また、紹介者さんを経由してカウンセリング→契約になると多少料金が多少安くなるのと、ご紹介者さんにも何か特典があるようです。

可能でしたらどなたかご紹介頂けますでしょうか🙏

9

不妊治療について

ご経験者の方、チームに不妊治療に取り組んでいらっしゃるメンバーがいる(いた)方、その他有識者の方教えて頂けると嬉しいです。

最近検査を受けて、不妊治療を早急に始めた方が良いと診断を受けました。仕事をしながら取り組むため、どのような影響があり、職場に配慮すべき事を知りたいです。

私達の状況ですが

• 第一子は自然妊娠

• 私は30代後半、旦那さんは30代前半

(旦那さんの結果を受け不妊治療を勧められました)

•段階は踏むが、体外受精は早いうちに考えている

仕事で結果を出すのは大前提で考えた上で、不妊治療に取り組んだ方のご経験や、一緒に働く方にどのような配慮が必要か、こうした方が良いよなどアドバイスをお伺いしたいです。

15

カフェテリアプランを最大限使う方法について

会社の福利厚生であるカフェテリアプランを先日初めて使いました。

映画のチケットの割引を含め映画チケットをカフェテリアポイントで取得しました。

こちらには税金や社会保険料はかかっていない認識です。

ただ、もし旅行代などカフェテリアポイントのメニューにないものを後から領収書等で申請した場合は旅行代を給与所得として受け取る認識です。

この場合、給与所得だと課税されてしまうので出来るだけお得にカフェテリアポイントを使い切るにはメニューにあるものの中でポイントを消費し、なるべく給与所得としては受け取らないようにするのが良いと思っているのですが考え方は合っていますでしょうか?

参考(カフェテリアポイントの税金について): https://youtu.be/fg444uEgH9A?si=fKEPOlXKqrgq_igb

(編集済み)
3

実写版ワンピースが好きすぎる

30代後半の男です。

小学生時代からずっとワンピースを読み、アニメも見て育ってきました。

未だに完結してない事に驚きながらも、新刊が出るたびにウキウキしながら読んでます。

先日実写版シーズン2がNetflixで出て、個人的にはホームランなキャスティングが多かったので、全体的には大満足でした。

惜しかったのは、タシギが少し残念に感じたのと、イガラッポイがもう少し高身長だったら良かったのになという2点ぐらいです。

サンジとゾロの掛け合いが本物レベルで再現されてたり、全体的にレベルが高すぎて、アメリカで制作してくれて良かったなと心から思ってます。

シーズン3待ち切れないです。

4

ジョギングの習慣化🏃

健康維持のためにダイエット、特にジョギングを始めたいものの子供の予定を優先するとなかなか時間が定まりません。

私の意志の弱さも相まって、一歩が踏み出せずにいます。

サークラーの皆様は一日のどのタイミング、どの曜日で、どのようにして運動を継続されているのでしょうか?

日々のささやかな習慣のヒントを頂けますと幸いです!

20

相談:昇進の感謝に、両親へ贈り物をしたい

20代後半、このたび昇進・昇給が決まりました。

滅多にない節目なので、自分のお祝いよりも「これまで支えてくれた両親への感謝」を形にしたいと考えています。

アドバイスをいただけると嬉しいです!

1. 父(55歳・昨年執行役員に就任)

内容:オーダースーツを新調してあげたい

予算:10万円以内

悩み:仕事柄、スーツを着る機会がなく知識がないため、質の良い生地を選べるおすすめの大阪にもある店舗はどこでしょうか?

2. 母(55歳)

内容:検討中(旅行カタログギフトなど?)

悩み:父と二人で行ける旅行も良いですが、母が「息子から贈られて本当に嬉しいもの」があれば教えてください。

3. 義両親

内容:美味しい食事をご馳走する予定です。

自分がお祝いされる側ではありますが、家族の支えあっての今だと思っています。

「これ贈って喜ばれたよ!」「自分ならこれが欲しい」というご意見、ぜひお願いします!

12

メンタル病みそう。休職ってどうやるの?

最近チームメンバーに変化があり、仕事が辛いです。詳細は記載しませんが、あるメンバーの言い方、伝え方がきつく、他のメンバーもネガティヴに感じているようです。

メンタル弱くない方だと思ってましたが、初めて「ここで休まないと線を越えそう、壊れそう」というところまで来ている感じがします。上司にも相談しましたが、なかなか理解してくれそうになく、私の方に問題があるのでは、という受け捉え方です(半分あってはいますが)。

休職も視野にメンタルクリニックの予約を入れたのですが、まだ上司には伝えていません。

今までにメンタル系で休職したことのある方に質問です。順番としては、

1、クリニックに行く

2、医師からの診断書を貰う

3、上司・会社に休職の意向を伝える

であっていますでしょうか?他にもアドバイスやご意見ありましたら教えて下さい。

20

住宅ローンでRSUをどう考えるか

RSUを給与の一部として支給されている皆様、住宅ローンの月々支払にたいしてRSUを考慮しますか?加味されている場合、どの程度考慮していますか?

私は現在、給与の半分以上がRSUによる支給となっています。これは昨今の株高円安によるもので、永遠に続くものと想定はできません。レイオフリスク、AI失業リスクがある中、どの程度RSUを考慮して住宅ローンの自分の中での限度額を考えているかお聞きしたいです。

本当は月々のキャッシュ手取りのみで賄えるのが理想なのは理解しています。しかし、広い物件に住み替えを考える中で、RSUの割合がここまで大きくなると全く考慮しないのも合理的ではないのかなと思えてきました。

ぜひ経験者のお話をおうかがいしたいです。

4

【背景】

30代既婚子ありの男です。時世や縁に恵まれ、キャリアも投資も順調で、現在はかなり余裕のある生活を送っています。

翻って自分の幼少期は、父は自分のキャリアを追うワーカホリックでしたが、高年収とは言えない稼ぎ/母は専業主婦として、食事や部活の用具代を極限まで切り詰めつつ挑戦機会も提供し、工夫しながら子供3人を大学まで育ててくれました。

自分が親になり、あの生活の中で3人を不自由なく育てきることが、どれほど超人的な努力だったかを痛感しています。

ただその後の現在、仕事に夢中な父と子育てフルコミットだった両親は離婚しており、父は仕事である程度の実入りはありつつも母は貯蓄がほぼないまま再婚相手と質素に暮らしており、今もバイトで食いつなぐ自転車操業の状態です。

【お聞きしたいこと】

親の苦労のおかげで手に入れた学歴や職歴と時の運や縁もありつつ親の現役時代とは比較にならない豊かな生活を送る今の自分に、強い背徳感を感じています。

1. 皆さんが親の立場なら「これだけ身を削ったんだから、老後は金銭的に支えて(還元して)ほしい」と思うのが本音でしょうか。

2. それとも、自分は質素でも、子が自分を超えて豊かになったこと自体を「見返りなし」に誇れるものでしょうか。

※また似た境遇の子の方がいれば恩返しの形や両親の意見などお聞きしたいです。

「何もしないと罰が当たる」と思えるほど恵まれている自覚があり、親孝行をしたいのですが、母は「今の生活、あなたが成功するだけで充分」しか言わないため悩んでいます。

綺麗事抜きの率直なご意見をいただければ幸いです。

(編集済み)
14

スナックコンテンツの消費をやめたい

休日にやらなければならないこと(学習、資料作成、副業など)があるのに漫画、YouTubeで時間を消費している…

みなさん工夫されてることはありますか?

スマホを遠くに置くという手段は有効なのですが、作業PCで見ちゃうんですよね…

9

デスクの配線隠しについて

電動商工デスクを使ってるのですが、デスク上にモニター、ライト、PC、マイク、スマホ/ワイヤレスイヤホン充電、スピーカー、PS5+αとコンセント給電が必要なもののオンパレードでデスクの天板裏についている配線ボックスがパンクしております....

特に充電系は65wなどの比較的大きめのアダプターを使ってしまってるので無駄にスペースを取ってます。

皆さんがどうやってスマートに配線管理しているか、便利アイテムなど教えていただければ嬉しいです!

確かにdocomo繋がらないw

ahamo とlinemo dual sim してるんだけど体感的にlinemo の方が繋がる

大江戸線の地下も、湯沢のスキー場の頂上でも、天王洲アイルのビルの1階でもlinemo の方がつながるんだけどどういうことw

12

ホテラーって今は独身年収2000万以上?

以前は1500って言われてましたがボンヴォイ改悪により無理な気がしてます。

独身2000〜2500万ぐらいを想定しているんでしょうか? 世帯年収ならばその倍?

2

節税観点でお金を使ったらいいもの

今年たまたま給与所得が多くなりそうなので、節税も兼ねてお金を使ったらいいものにお金を使いたいなと思っています。

有名どころだと歯科矯正、ICLあたりだと思うのですが、他にこういうのもあるよみたいなことをお聞きしたいです!

6

おすすめのペット保険

飼っている柴犬がもうすぐ7歳になります。最近、体調を崩すことも多く、健康状態が気になるようになりました。

いつか入ろうと思いつつも、年齢によって値上がりしていくペット保険に恐れてまだ入っていません。

改めてペット保険を調べてみると、口コミが悪いところが多くて、どこが良いのか悪いのかな逆にわからなくなりました。

今の所、手術代や入院代は数十万を超えると思うので、それだけでも保険が効けばいいなぁと思ってます。

というところで、ペットを飼われている方々のおすすめペット保険と、口コミを教えていただきたいです!

8

賃貸物件でチェックするポイント

引っ越しのシーズンですね。

物件を借りる時、どんな所をチェックしますか?

もしかしたらそろそろ引っ越しかも…と思っていて、皆さんがチェックするポイント教えてください。

社会人になって10回引っ越しして、以下の点は大事だなと思いました。

•機密性が高いか

→二重窓など、窓を閉めた時に外の音が聞こえない

寒さ、暑さに関係するので快適さが全然違う。

•ゴミ出し場が荒れてないか

→掃除されているか、住民の民度

•ポスト

→郵便物が溢れてないか

隣の物件がやばい人じゃないか

•木造のアパートは避ける(生活音が聞こえる為)

どうしてもこれが良いなら、夜にも内見に行く

→人が家にいる時間に行くことで、物音や足音の響き具合を確認。

•コンクリート打ちっぱなしの物件は避ける

おしゃれですが、冬寒すぎる

皆さんはどうですか?

8

机は低いほうがいい

今更気づいた

身長163cmで今まで高さ75の机使って肩こりしてた

高さ最低62.5まで下がるflexispot 買ってかなり良くなった

5

脱・ユニクロ

徐々に依存を減らしてきてます。元々は靴下、肌着下着に加えてフリース、チノパンなど着てたところ、今ではそれら全部を他ブランドに移行。

しかし冬になり寒くなってくると、クローゼットの奥からヒートテックが出てきて、まだ不完全であると発覚。調べて、グンゼのHOTMAGICや、イオンのPEACE FIT WARMに移行。

同じく、脱ユニクロに取り組んでる方いますか?

27

お年玉の上手な渡し方

子供の頃に貰ったお年玉、みなさんどのように管理されて、いつから使えるようになっていましたか?

昨年子供が産まれ、年始にお年玉を貰う機会がありました。一旦子供名義の口座を作ってそこに入れようかなとは思っているんですが、ちゃんとお金を理解出来るようになってから、金融教育もかねて何か良い渡し方や使わせ方がないかなぁと考えています。

ぜひ皆さんの経験を聞かせて貰えると嬉しいです。

私は貰った現金は自分で管理して、好き勝手使いました。何を買ったのかは全く覚えていません笑

また、記憶がない幼児期のお年玉は貰った記憶がないので、おそらく教育費に使ってくれたのかな?と思います。

5

両親の老後のサポート

実家の老後について、帰省した際に不安になりました。

両親はいずれも60代で、

・住宅ローンは完済間近

・年金収入はあり

・金融資産はおおよそ500万円程度

という状況です。

今年第一子が生まれる予定で、これからは自分の家庭(生活費・教育費・将来の備え)を最優先に考えたい一方で、この資産状況だと、将来的に両親への金銭的・生活面でのサポートが現実的に発生しそうだと思っています。

同じように「親が60代・資産が多くない状況」で、自分は子育て世代という立場を経験された方に、現実的な判断や対応を伺いたいです。です。

(編集済み)
2

ふるさと納税どこまで厳密にやってる?

年収だけざっくり入れて、その上限より少し少ないくらいにしてるのですが、みなさんどんな感じでやってるもの?

9

起床後の第一声が「何してくれてんだヨォ!?」

妻が今日仕事納めなのですが、いつもの様に朝は私が車で駅まで送り迎えしてます。

2人ともギリギリまで寝ても対応できる能力を持ち合わせていますので、出発10分前ぐらいまでには起きてさえいればどうにかなる感じです。

特に何かした覚えはなく、ベッドでケータイ漫画を読んでいたら、寝てた妻がいきなりブチギレモード全開で「何してくれんだヨォ!?」と私を叩き、朝から険悪ムード全開。

私は居酒屋でとりあえず生を注文するのと似た感覚で、とりあえず謝る。

車で駅に着いたタイミングで電車まで少し時間に余裕があったので、「あれ、何だったの?」と聞くと、「夢の中のあなたが、今日はゆっくり寝ていいよ。って言ってくれたらから、ゆっくり寝ようと思ったのに、目が覚めたら仕事に行かないといけない私がいた。夢であれ、あんたが悪いんだからね。」

と半ギレで出社して行きました。

果たして私は微塵でも悪いのでしょうか?w

12

【引越し】アパート→築浅戸建へ。子連れ・ペットありでの見落としがち変化点の経験者アドバイス希望

家族構成は夫婦+未就学児2名+犬で、都内のアパートから、築浅2階建て戸建へ引っ越しを控えています。これまでアパートしか住んだことないのですが、部屋の広さから今回一軒家に決めました。

賃貸戸建ならではのリスクや家事・育児の負担増の視点で、アドバイス頂けると嬉しいです。特に防犯と動線が気になっています。

1.防犯

物件は幅狭道路に面していますが、塀がなくいきなり建物なので、玄関カメラで見れない範囲への防犯カメラ導入や窓への防犯フィルム貼り付けを検討中です。他に気を付けるべき点があれば。

2.2階分の動線

これまで1フロアで簡潔した所から、階段の安全対策、1階・2階それぞれに掃除機やヒーターなどの家電増設を検討中です。他に事前に認識しておくべき変化があれば。

6

ブランドジュエリーのボックスと保証書

過去購入したアクセサリーのボックスと保証書の扱いに悩んでいます。

結婚指輪から節目節目で買ったネックレスやリングのボックスなど。数にするとかなりになり、しかし普段の収納は違うアクセサリーケースを使っています。

箱だけおいてもあれですが、しかし結婚指輪とか、ハワイで買ったあのブランドのネックレスの箱、とか、なんだか捨ててしまうのは忍びない気持ちになります。

気に入って利用してるので転売はしないです。保証対象になる期間は過ぎています。みなさんの体験談教えて下さい。

7

ディズニーそんなに好きじゃ無いのにPixarだけ好き

子供の時からディズニーの映画はあまり好きではなかったです。

ませてたのか、現実的ではない設定だったり、信じきれない展開が多すぎて、のめり込めなかったです。

Pixarが初めてトイストーリーを出した時に世界が変わりました。

「人が見てないタイミングだけおもちゃが動く」

子供ながらにワクワクさせられて、寝たふりしておもちゃが動き出すのを待ったり、色々子供心をくすぐられ、未だにディズニーの話になるとPixar系の映画だけは好きでいれてます。

何でいきなりこの話してるかというと、この間たまたSteve Jobsがどこかの大学の卒業式に呼ばれて、話している動画をみて、Pixarの創設者が彼だと知りました。

いや、そりゃおもろいよな。

ってなりましたとさ。

10

出産のあれこれ

個人の経験ですが、出産について誰かのお役に立てればと思い投稿します。経験するまで分からない事が多く、知っておいたら良かったなと思う事がありました。

(気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんので、ご自身の判断でお読み下さい)

◾️状況

都内、総合病院(東京都の平均くらいの出産費用)、普通分娩予定→緊急帝王切開で出産

◾️お金のこと

出産前

妊婦健診:10万円ちょっと

※妊婦健診の補助はありますが、利用した差額の金額です

出産時:30万円弱(手出しの金額)

※出産一時金50万円を引いた金額

緊急帝王切開で保険適応の3割負担、個室利用

◾️体調

3ヶ月〜5ヶ月まで常に船酔いのような気持ち悪さ

7ヶ月目 息切れ、トイレの回数が増える、夜寝付きが悪い

8ヶ月目 足のむくみが酷く足が痛い、胃が圧迫され常に痛い

◾️職場

安定期(5ヶ月)に同僚に伝えました。

それまでは直属の上司のみ伝えていました。安定期に入るまでが辛く、つわりの為休憩しながら仕事をしないとしんどかったです。出社必須の会社のため休憩スペースで仮眠をとって仕事してましたが、同僚から心配され何と伝えたら良いか困りました。

◾️出産後

3日間は体が痛すぎて動けません。

2週間くらいでゆっくり歩けるようになりました。2ヶ月目から日常生活が出来る程度になりました。

◾️やって良かったこと

旦那さんの立ち会い出産

→陣痛が長すぎて(約40時間)辛かったのですが、支えてくれて嬉しかったです。

個室での入院

→大部屋(4人部屋)だと、他の人の痛みに耐える唸り声や赤ちゃんの泣き声で眠れない

◾️こうしておけば良かった

病院食が美味しい所を選べば良かった

◾️出産前に知りたかったこと

給付金の支給に時間がかかりすぎ

出産手当金: 出産5ヶ月後

育児休業給付金: 出産6ヶ月後

→東京都は審査が混み合いすぎて通常より遅れていると言われました。なので約半年は無収入でした。

疑問/質問、可能な範囲でお答えします。

こんなことが良かった、大変だった!うちはこうだったよ、というパパママさんのコメントも頂けると嬉しいです。

24

<愚痴>ANAマイルいい加減にして

ANAマイルで特典航空券取りにくすぎ

・Webサイトがげきおも

・4ヶ月先でも「空席待ち」ばかり。じゃあいつなら予約させてくれるんだよ

・期間限定マイル使いにくい

16

多分一生独身だろうなと悟った時に考えるべきこと

ここ最近仕事へのモチベーションが高く、休日もけっこうな時間を学習にあてられています。

ただ同時に、これを続けると年齢的にもいよいよ死ぬまで独身が確定するな…とも思っています。

恋愛や結婚をしたいという気持ちは強くないのでそれは別にいいのですが、むしろこの先自分が病気になったり身の回りで何かがあったりしても、加齢による体力低下を抱えながら一人で対応しなければいけない場面が多くなると感じています。

仕事以外の人生設計の面で、考えておくとよいことはあるでしょうか?

14

ドラム式洗濯乾燥機とペットの毛

パナのNA-LX127ELを買おうか検討しているのですが、ドラム式洗濯乾燥機をお持ちで、ペットがいる方は故障などなく使えていますか?

毎回服をコロコロは面倒、洗濯機&乾燥機を別々に用意するのも場所的に無理なので、

・毎回乾燥フィルターを掃除する

・排水フィルターにはネット被せたうえで毎回掃除する

・パナのヒートポンプユニットクリーニングを購入後3年以内に1度する

くらいで5年くらいもってくれれば…と思ってますが、実際どうなんでしょう?

猫の長毛種なので毛がすごいんですよね…。

今まで縦型の普通の洗濯機しか使ったことがないので、何か経験談やアドバイスいただけるとありがたいですm(_ _)m

5

Amazon Black Fridayセールへの抱負

もうすぐBlack Fridayセールが始まりますが、もしこれは絶対買う、狙っている商品・サービスがあれば、シェア頂けませんか〜

私はペット用モニターと高性能シェーバーを狙っています!

31

家賃交渉を拒否した後は引っ越した方が良い?

妻にも相談したのですが、答えが出ないためアドバイスがいただきたく質問させていただきます。

端的に言うと今の家を引っ越した方が良いかアドバイス頂きたいです。

現在二人暮らしです

東京5区山手線沿線2LDKに家賃20万以下で住んでいます。

来年度仕事の関係で引っ越しが選択に入ってきています。

現在の家が普通借家です。

今年の4月に10%家賃を上げられそうになりましたが大家さん、管理会社と交渉し3%の家賃上昇のみになっています。

正直今の家賃が破格なものもあり引っ越したくはないですが物価のトレンドからもこれからも住み続けるには契約更改時の家賃交渉をし続ける必要があると感じます。

拒否し続けるのもかなり心象が悪いかなと思う一方希望条件にマッチするような家も他になく、住み続けるメリットはかなり大きいと考えています。

ご覧になった方だとどのようにするか意見を伺いたいです。

ご覧になった

17

健康のために意識していること

私は歩くことを心がけています。

少し離れたカフェに行ったり、数分でも遠回りしたり。

皆さんは?

15

おすすめのアウター教えてください

30代男です。冬用のアウターを探しています。

プライベートでも仕事でも着られるものが理想です。

イメージとしてArc’teryxのBeta Jacketのように、機能的でシンプルかつスタイリッシュなデザインのアウターを探しています。

(ノースフェイスは街にあふれているので外そうかと。。)

14

大阪一人暮らしで住みやすい街

転職を機に東京から大阪へ引っ越しすることになりました

大阪に住もうと考えているのですが、住みやすいおすすめの街や駅を教えてください!

働く環境や条件としてはこんな感じです

・職場は大阪駅

・月に2、3回新幹線出張あり(新大阪はあまり遠くないほうがいい)

・家賃は9万円くらい

・せっかく大阪住むなら大阪市に住んでみたい

とてもざっくりしてるので住んでみてよかったなど経験談あれば教えてもらえると嬉しいです😊

15

ダイエットが成功してる感じが出てきてから、ファッションへの興味が湧いた

数ヶ月前に体重を測った際、自分が100kgの大台に乗る寸前であることに気づきました。

身長は高い方なので、ちょいぽちゃぐらいだと思っていたのですが、流石に100はキツいと思い、ダイエット開始。

現在順調に88kgまで落ちきてきて、前までは着たくても着れなかった、パツパツのスーツがスポッと入る。

これはいいなぁ、って思って、え?そしたら今まで試着すら出来なかった服も試せると思い、色々試着してます。

ファッションって楽しいですね。w

昔と比べると財力も上がったので、買える幅が増えたということもあり、もっとオシャレになって、イケオジ目指そうと思えたので、シェアしましたw

2

子なし夫婦って独身と何が違うんだろう

子なし夫婦の元友人を何組か知ってるのですが、

言動の節々に「家庭があるから忙しい」感をすごい出してくるのが正直気になります

子なし既婚者が「私家庭があるから!」「ライフステージ変わったから!」とかって言って友人との付き合いを悪くするのってなんなんだろう。子なしで旦那や奥さんが理由で忙しくなる理由が全く無い気がする。

単純に人付き合いや外出がめんどいっていうならわかるけどまじで結婚だけだったら全く理由にならない気がする。

21

ここ2年以内で不動産買われた方!?

今朝の東京23区のマンション高すぎスレを見て知りたくなりスレ立てました!

ここ2年で実需用として買われた方、東京都内でもエリアによって変わってくると思うので、大体の広さとエリア(区や路線など可能な範囲で)、大体の金額教えてください..!

自分は市ヶ谷-四谷周辺に住んでいますが、75平米くらいのファミリー向けを考えると安くても1億では全然買えません。

今は55平米くらいの賃貸で約25万円です。

(編集済み)
16

失業保険もらって社会に復帰した人って

今仕事がすごく辛くて休職か退職も検討する状況なんですが8年での4社経験のジョブホッパーなので流石につぎは就職できないんじゃないかという不安に駆られています。

最近医療機関の診断でASDとADHDの混在障害者であることが判明し、退職してキャリアブレイクの機関に治療を進めようかと考えてます。

理由は違えどキャリアブレイクなどで職歴に空白がある方やホッパーな方、失業保険給付中はどのように過ごされていましたか?

また次は職がないかもしれない恐怖とどう折り合いつけてこられましたか?

9

医療保険についてどう考えていますか?

四人家族で特に医療保険には加入していません。

住宅ローンで旦那側のみのローンなので、団信保険、あとは火災保険くらいです。

医療保険は皆さんどのようなものに加入されていますか?

加入されていない方もいたら理由をお聞かせください!

21

狭小住宅で快適に暮らすコツ

立地をとった結果、自分の収入で買える狭小住宅を買いました。

土地が60平米程度で3階建のよくあるやつです。

老後はさておき、現役時代をまぁまぁ快適に過ごせれば良いと思っていますが、これから家具などを買おうとしていまして、今住んでいる方の工夫のアイディアを伺えるとうれしいです。

(編集済み)
6
コミュニティ
企業一覧
給料